ユーヤさんBCにくる

たわわ

2024年04月16日 00:00




絶好のピザ日和、朝から仕込みにテンヤワンヤ、
ピザ生地もシナモンロールの生地も元気に発酵してくれてひと安心。
下拵えしたいろいろを自転車カバンに詰めて、BCへレッツラゴー。





窯の準備から、まずは火入です。
大きめの薪を山積みにして焚べて1時間ほどガンガンに焼き、
窯内の温度を上げていきます。昨日までの雨で湿気っているのか煙が盛大に上がりました。





遅れてきたゲストのお2人、絶不調のトージョー氏、登りがきつかったのかしらね。窯の温度がピークのうちにさっそくピザを焼いていきます。
茄子、ジャガイモ、持ってきてくれたシラスをトマトソースの上にオン、あとはチーズをかけて2分弱焼けば、美味しいピザの完成。





ピザ4枚にお芋も2つ焼いておきました。窯で焼くと遠赤外線で甘くネットリした焼き芋になります。ごちゃごちゃとテーブルに並べて熱いうちにイザ実食!デザートは、ちょっと焦げましたがいい具合にふっくらと焼けたシナモンロールでした。





食後にはBCツアーへ。日本蜜蜂の生態観察、野菜が植えられている畑、陶器窯、椎茸栽培に馬糞で作っている堆肥などなど、アクティビティ一杯のBC。バイオマスのおトイレも初めて使ったユーヤさん、「また来たい。」と言っていたのは本心かしら…。次回は、一緒になにかお料理を作ろうね。




関連記事